髪結/CamiYui

カンボジア・プノンペンで、Japanese quality・Hospitalityを提案
同時にCambodia×Japanの可能性を日本へ発信して参ります

スタッフの成長

 

 

こんばんは!

 

Miraiです!

 

もう2月になりましたね!

 

カンボジアは Chinese new year に入りました!

 

外国人お客さんの中には、連休中に日本へ行ってスキーをすると言っている方がいたり、日本のことを好きな方が多く、きれいなイメージ、いい場所と話をしてくれる方も多いです(^^)
また桜の印象もあるみたいで ” 桜を見たい ” って言ってるお客さんもいました!

 

こう言う会話をしていると、四季があるっていいことだなと改めて思えます(^^)

 

そして、今日から始まるChinese new year に入る前の出来事。

 

今月で4ヶ月目に入るスタッフのanaさんが 、” ヘッドスパ ”  のテストに合格しました!!

 

IMG_3064

 

1番初めのシャンプーレッスンの時から教えていますが、教えることってなかなか難しいなと実感しています。

 

国が違えばやり方も考え方も違う中、言葉の壁もあり言語が違うことによって、日本だとすぐに伝えれることもなかなか思うように伝えれない、などさまざまな壁があります。

 

でも、これは日本では当たることない壁だと思うし教える中で学ぶことも多いです!

 

彼女を成長させてあげたい分、
逆に彼女から成長させてもらってるな、と。。

 

日本であまり後輩指導をしたことがない私からしてみると、国が違うスタッフを1から育てれるのはとてもいい勉強です。

 

スタッフが合格する度に私自身もつい嬉しくなってしまいますが、(笑)
これからも共に成長していけるように次の技術合格に向けて頑張っていきたいです★

 

また報告しますね〜!

 

IMG_0093